機能改善 領収データ発行機能にてインボイス制度の書式での出力に対応しました。 詳しくはこちらをご覧ください。

新機能 参加者によるイベント出席機能をリリースしました。今までは主催者による出席管理機能はありましたが、大規模イベント等での受付処理が大変とのフィードバックをいただいてました。今後はイベント作成時に発行される「出席コード」を会場現地や配信で共有してもらうことで、参加者自身でイベント出席登録を行うことができるようになります。これにより受付処理が容易になりますので、イベント主催者の皆様はぜひご活用ください。詳しくはこちらをご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jul

7

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会

Registration info

現地参加枠

Free

FCFS
13/30

オンライン視聴枠

Free

Attendees
69

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

📝 開催概要

── 雰囲気でスクラム導入したけど、スクラム導入してます! と大きい声で言えない人たちのための勉強会

この勉強会は株式会社タイミーとコインチェック株式会社がお届けする悩めるスクラムマスターや開発者のための勉強会です。 スクラム導入したけど、これでスクラム開発していると言っていいのか? といつまで経っても不安。スクラムマスターやってくぞーと思ったけど、自分のやっていることは開発以外の雑用をやる人ではないのか? なんて状態になったり、スクラム開発における悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか? そこで今回はタイミーとコインチェック社からそれぞれスクラムマスターを務めるお二人にメイン講演をお願いし、スクラム勉強会を開催します。

🧑‍💻 こんなエンジニアにおすすめ

  • スクラムマスターになったものの日々苦戦中の人
  • 本来の目的を見失った、名ばかりのスクラムイベントに虚無感を抱いているSM
  • 結局、関係者でゴールの統一がされてないといった悩みを持っている人

⌛ タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
19:00 オープニング(5分) 司会
19:05 メインセッションLT(15分)
篠塚翔平
19:20 メインセッションLT(15分)
大村壮太
19:35 パネルトーク(15分) 篠塚翔平×大村壮太
19:50 事例LT(5分) 吉池佑太
19:55 事例LT(5分) 福島滉己
20:00 休憩(5分)
20:05 懇親会(60分)
21:05 終了

※ プログラムは変更となる可能性があります。随時こちらで更新いたします。

🎤 登壇者情報

🗣️ メインセッション「兼任スクラムマスターが真の専任スクラムマスターになるまでのストーリー」

 篠塚翔平 氏
株式会社タイミー
プロダクト本部 スクラムマスター

大学卒業後、独立系のWeb制作会社に新卒入社。幅広い技術領域での開発経験やスクラム導入なども推進。岩手への転居を機にSI事業を展開する大手グループ会社転職。その後、スクラムマスターひと筋で活動することを決意。"専任"スクラムマスターのポジションを求め、2022年7月より株式会社タイミーにジョイン。現在は2チームのスクラムマスターとして活動中。

過去に開発者ロールとの兼任でスクラムマスターを経験して、現在は専任スクラムマスターとして活動中。 その活動の中で、感じとことや気付き、兼任スクラムマスターだった時と比べ自身のスクラムマスターとしての振る舞いがどのように変わっていったか?をストーリーを交えて紹介します。

🎤 ゲスト登壇者情報

🗣️ メインセッション「スクラムマスターの能力開発」

 大村壮太 氏(@sota_omusan)
コインチェック株式会社
CTO室

2019年よりデロイトトーマツコンサルティング合同会社でITコンサルティングに従事したのち、2022年にコインチェック株式会社に入社。現在、CTO室メンバーとして、プロダクト開発のアジリティ向上を目指し、開発チームへのスクラムの導入を実践している。認定スクラムマスター。

スクラムマスターとして必要な能力や知識をどのようにインプットしてきたか、それをどのように実践してきたかを話します。

🎤 LT 登壇者情報

🗣️ LT「専任スクラムマスターのいるチームに、POとしてジョインした話」

 吉池 佑太 氏(@lucky_pool)
株式会社タイミー
プロダクトマネージャー

大学院博士後期課程を修了後に、2012年にエンジニアとして株式会社ミクシィ(現:株式会社MIXI)に入社。SNSやスマホゲームの開発運用に携わる。同社ではゲームや決済、公営競技等の複数の新規事業の立ち上げにも従事。2022年10月より、株式会社タイミーに入社し、労務管理や給与支払、請求等を扱うスポットワークシステム領域のプロダクトマネージャーを務める。

"専任"のスクラムマスターがいるチームに初めてジョインした経験から、POとしてスクラムイベント、そしてプロダクト開発に向き合えたストーリー、感じたこと、気付き、などについて話します。

🎤 LT 登壇者情報

🗣️ LT「スクラム導入3か月での変化」

 福島 滉己 氏(@futsu_tech)
コインチェック株式会社
プロダクト開発運用部 グロースハックG

2016年に都内のシステム開発会社に入社し、月間アクティブユーザー3000万人超えの国内大手ECサイトにて3年間バックエンド開発を経験。その後独立し、国内大手フリマサービスやファンコミュニティサービスなどの開発に携わる。2022年11月よりコインチェック株式会社に入社。新機能の開発やグロース施策を担当するグロースハックグループに所属。同グループで3月からスクラム開発を実践中。

🗣️ 視聴者Q&Aパネルトークセッション

モデレーター

 河又 涼 (@r_kawamata)
株式会社タイミー
DevRel

2015年大手メーカーに新卒入社。2017年に株式会社groovesに転職。セールスや海外事業担当を経て、Forkwell Communityのコミュニティマネージャーを務める。Test StudyシリーズやForkwell Libraryシリーズなどの人気シリーズを手掛け、コミュニティ拡大に貢献。2023年5月より株式会社タイミーに一人目のDevRelとして入社。

📺 参加方法

今回のオンライン勉強会は YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日 19:00〜 配信がスタートしますので、下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします:man-bowing:

🎥Timee Engineering


またライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、connpass 参加申込みの上、ご視聴くださいませ。

🤝 主催

主催:株式会社タイミー

タイミーは「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐマッチングプラットフォームです。 「『働く』を通じて人生の可能性広げるインフラをつくる」というミッションを実現するため、サービスの持続可能性の探究と実現を目指し開発・運用に勤しんでいます。 未来のことを考えて漸進的に改善がなされる自律的で小さなチームを実現し、サービス開発を推進していきたいエンジニアを募集中です!

共催:コインチェック株式会社

私たちは、暗号資産取引所サービス「Coincheck」を開発・運営しております。 新たなテクノロジーで、世界中の人々をもっと豊かに。もっと幸せに。

私たちは、テクノロジーのそんな力を信じています。 創業者もエンジニアで現在は執行役員としてテクノロジー関連を管轄しており、エンジニア・デザイナー主導の社風です。

2018年にはマネックスグループ入りし、今までのスタートアップ感と自由な社風を残しつつ、これまで以上に勢いを持ってより新しいサービスを生み出し、社会にインパクトを与えていきたいと考えております。

⚠️注意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 当イベントはオンライン開催のため、双方の通信状況により音声や映像に乱れがある場合がございます。
  • 配信トラブル時のアナウンスはタイミーエンジニア公式よりイベントハッシュタグをつけて行います。
  • イベント参加時にご入力いただいた情報は、以下に基づき適切に扱います。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

r_kawamata

r_kawamata published 脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会.

06/14/2023 16:57

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会 を公開しました!

Ended

2023/07/07(Fri)

19:00
〜 21:00

Registration Period
2023/06/14(Wed) 16:48 〜
2023/07/07(Fri) 21:00

Location

株式会社タイミー東京本社

〒105-7135 東京都港区東新橋1丁目5−2 汐留シティセンタ 35階

Organizer

Attendees(82)

Sota Omura

Sota Omura

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会 に参加を申し込みました!

popenu

popenu

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会 に参加を申し込みました!

mshimasan

mshimasan

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会 に参加を申し込みました!

moriwotukuru1

moriwotukuru1

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会 に参加を申し込みました!

kzoon

kzoon

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会 に参加を申し込みました!

shunsugai

shunsugai

I joined 脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会!

ShinoP

ShinoP

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会 に参加を申し込みました!

ryoheimatsumoto

ryoheimatsumoto

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会 に参加を申し込みました!

KuriharaHironari

KuriharaHironari

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会 に参加を申し込みました!

futsu

futsu

脱便利屋さん! シン・スクラムマスターになるための勉強会 に参加を申し込みました!

Attendees (82)

Canceled (6)