機能改善 イベント資料の投稿において、SlideShareやSpeakerDeckと同様に、Docswellの資料を埋め込みスライド表示できるように対応いたしました。資料の投稿機能は、資料URLを指定するだけで、URLから取得した情報を、適した形でconnpass上で表示・共有できる機能です

このエントリーをはてなブックマークに追加

Aug

30

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性

GitHub Japanより服部さんをお招きしてお届けします!

Registration info

現地参加(懇親会あり)

Free

FCFS
43/50

オンライン視聴枠

Free

Attendees
328

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

📝 開催概要

── GitHub Copilotを利用して生産性を高めている4社合同でのTech勉強会

株式会社タイミーは「一人ひとりの時間を豊かに」をビジョンに掲げ、日々の開発を行っています。 そんな私たちが開発を通じて得ている学びを発信することで新しい取り組みを後押ししたり、アンチパターンに陥らない様に出来るのであればそれもまたエンジニア一人ひとりの時間を豊かに出来ているのではないかと考え、定期的に勉強会を通じて我々の学びを発信していく予定です。

今回の勉強会は「GitHub Copilot」についてです。 基調講演にGitHub社から服部さん(@yuhattor)をお招きしてGitHub Copilotの真のパワーについてお話をいただきつつ、GitHub Copilotを導入しているタイミー、GMOペパボ、freee、コミューンによる実践や導入に関するLTをお届けします。

🧑‍💻 こんなエンジニアにおすすめ

  • GitHub Copilotに興味があるエンジニア
  • 開発生産性に対して興味が強いエンジニア
  • 実際に導入を悩んでいるエンジニア

⌛ タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
18:45 開場
19:00 オープニング(5分) 司会
19:05 基調講演(20分)
「開発生産性をあげる GitHub Copilot を徹底解剖!」
GitHub 服部さん(@yuhattor)
19:25 事例セッション①(15分)
「GitHub Copilotを使って自作ライブラリを作ってみよう」
株式会社タイミー
新谷 哲平
19:40 事例セッション②(15分)
「コーディングだけじゃない!Github Copilot の活用法」
コミューン株式会社
池田 将
19:55 事例セッション③(15分)
「GitHub Copilotで開発生産性はどのように変わるのか」
GMOペパボ株式会社
黒瀧 悠太
20:10 事例セッション④(15分)
「GitHub Copilot 導入時に考えたセキュリティのあれこれ」
freee株式会社
ただただし
20:25 ディスカッション(〜30分)
20:55 休憩・アンケートタイム
21:00 懇親会(60分)
22:00 完全終了

※ プログラムは変更となる可能性があります。随時こちらで更新いたします。

🎤 ゲスト登壇者情報

🗣️ 基調講演「開発生産性をあげる GitHub Copilot を徹底解剖!」

 服部 佑樹 氏(@yuhattor)
GitHub Japan
Customer Success部門 Architect

主にGitHub の企業向けの技術的な支援を実施。日本国内においても GitHub Copilot の普及を積極的に推進している。また、オープンソースの文化やプラクティスを企業内に導入し、企業のサイロを解消する「インナーソース」の普及にも力を入れている。この活動を通じて、非営利団体である InnerSource Commons ファンデーションのボードメンバーを務めており、インナーソースの世界的な発展に貢献している。

本セッションでは GitHub Copilotを使いこなす方法をお伝えします。初心者向けから発展的な活用方法まで、具体的なTipsを紹介します。 GitHub Copilotの内部機能と情報収集の仕組みを理解することで、より精度の高いコード提案を得られるようになります。 今後のロードマップも紹介します。 AIドリブンの開発に備え、GitHub Copilot 力を強化しましょう!

🎤 事例セッション 登壇者情報

🗣️ 事例セッション「GitHub Copilotを使って自作ライブラリを作ってみよう」

 新谷 哲平 (@euglena1215)
株式会社タイミー
バックエンドエンジニア

2023年1月にタイミーに入社。スキマバイトアプリ「タイミー」のバックエンドの開発を行なっている。好きなカレールーはジャワカレー中辛で、好きな調味料はカレーの恩返し。

GitHub Copilotは、アプリケーションコードの実装に役立ちますが、自作ライブラリの作成にも非常に効果的です。本セッションでは、GitHub Copilotを使用して自作ライブラリを作成するのがどのくらい楽になるのかをデモを交えて紹介します。この機会に、自作ライブラリの作成に挑戦してみましょう!
※デモで使用するプログラミング言語はRubyですが、なるべく言語の知識に依存しない発表を心がけます。

🗣️ 事例セッション「コーディングだけじゃない!Github Copilot の活用法」

 池田 将 (@SIkeda_Commmune)
コミューン株式会社
SRE

最高のスピード・品質でプロダクトを作るために、セキュリティ対応やインフラストラクチャの構築をおこなっています。最近は、CDK for Terraform を使った IaC に興味があります。 2023年3月よりコミューン株式会社に入社。

GitHub Copilot でのコーディング以外の活用について紹介します。主に、文章の作成や翻訳ツールとしての活用を紹介します。また、GitHub Copilot Chat の便利さを説明しつつ、開発者が Chat を使うべき理由について紹介します。

🗣️ 事例セッション「GitHub Copilotで開発生産性はどのように変わるのか」

 黒瀧 悠太 (@kurotaky)
GMOペパボ株式会社
SUZURI事業部シニアエンジニアリングリード

GMOペパボ株式会社SUZURI事業部のシニアエンジニアリングリードとして、オリジナルグッズの作成・販売ができる「SUZURI」の開発や組織づくりを行なっている。最近はCTO室Developer Relationsチームでも活動を行う。

GitHub Copilot を導入してから起きた変化とこれからの生産性向上に向けた取り組みを紹介します。

🗣️ 事例セッション「GitHub Copilot 導入時に考えたセキュリティのあれこれ」

 ただただし (@tdtds)
freee株式会社
PSIRTマネージャー

2020年にfreeeへJoin。PSIRTでプロダクトのセキュリティを守りながら、全社障害訓練の仕込みをしたり、定年制度を廃止したり、OSSポリシーを制定したりしています。サイバー攻撃大好き!

「AIなんぞ信用できん!」自社サービスのソースコードをAIに読ませるというのはどういうことか、AIが書いたコードの責任はだれがとるのか。freee が GitHub Copilot を導入するにあたり、セキュリティ上の懸念をどう解消していったのか、迫真のドキュメンタリー!

📺 参加方法

今回のオンライン勉強会は YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日 19:00〜 配信がスタートしますので、下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします🙇‍♂️

🎥Timee Engineering


またライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、connpass 参加申込みの上、ご視聴くださいませ。

🤝 主催

主催:株式会社タイミー

タイミーは「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐマッチングプラットフォームです。 「『働く』を通じて人生の可能性広げるインフラをつくる」というミッションを実現するため、サービスの持続可能性の探究と実現を目指し開発・運用に勤しんでいます。 未来のことを考えて漸進的に改善がなされる自律的で小さなチームを実現し、サービス開発を推進していきたいエンジニアを募集中です!

共催:コミューン株式会社

commmuneは、企業とユーザーが融け合うコミュニティサクセスプラットフォームです。企業とユーザーのコミュニケーションを集約統合 / 双方向化することでカスタマーサクセスをスケールし、LTV向上を実現します。

わたしたちがつくりたい未来は、過去の延長線上にはありません。 現状の制約や過去の歴史に囚われず、「こうあるべき」未来の姿を描き、クライアント、ユーザー、まわりの方々に共有し実現するために、共に真に「こうあるべき」を追求してくれる仲間を求めています。

共催:GMOペパボ株式会社

GMOペパボ株式会社は、「もっとおもしろくできる」という企業理念を掲げ、「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」というミッションのもと、レンタルサーバー「ロリポップ!」やネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」、国内最大のハンドメイドマーケット「minne」、オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」など、個人から法人まで幅広い層に向けたインターネットサービスを多数提供しています。場所や時間、背景にとらわれず、多くの人がインターネットで可能性を開花し、活躍できる環境の創造を目指しています。

共催:freee株式会社

freeeは、「スモールビジネスに携わるすべての人が、 創造的な活動にフォーカスできるよう」というミッションのもと2012年に設立されました。クラウド型会計ソフトを皮切りに、人事労務や会社設立支援と、スモールビジネスのバックオフィス業務を効率化するクラウドサービスを開発・提供しています。

しかし、freeeの目指す世界は、まだ始まったばかり。今後は、クラウドの力を最大限に活用したスモールビジネスのためのプラットフォームを目指し、これまでにない新しい価値とビジネスを創出していきます。

⚠️注意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 当イベントはオンライン開催のため、双方の通信状況により音声や映像に乱れがある場合がございます。
  • 配信トラブル時のアナウンスはTimeeDevのTwitterよりイベントハッシュタグをつけて行います。
  • イベント参加時にご入力いただいた情報は、以下に基づき適切に扱います。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

発表者

Feed

kurotaky

kurotakyさんが資料をアップしました。

08/31/2023 18:01

r_kawamata

r_kawamata published 【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性.

08/09/2023 12:09

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 を公開しました!

Ended

2023/08/30(Wed)

19:00
〜 21:00

Registration Period
2023/08/09(Wed) 12:04 〜
2023/08/30(Wed) 21:00

Location

株式会社タイミー東京本社

〒105-7135 東京都港区東新橋1丁目5−2 汐留シティセンタ 35階

Organizer

Attendees(371)

daiju08

daiju08

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 に参加を申し込みました!

Yuri055

Yuri055

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 に参加を申し込みました!

shota_code

shota_code

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 に参加を申し込みました!

Yohei_Kanamaru

Yohei_Kanamaru

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 に参加を申し込みました!

Jun Kawaoka

Jun Kawaoka

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 に参加を申し込みました!

Tomoya Chiba

Tomoya Chiba

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 に参加を申し込みました!

るいとも

るいとも

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 に参加を申し込みました!

tomueeen93

tomueeen93

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 に参加を申し込みました!

Masato Sugiyama

Masato Sugiyama

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 に参加を申し込みました!

sasamuku

sasamuku

【ハイブリッド開催】GitHub Copilotで拓く開発生産性 に参加を申し込みました!

Attendees (371)

Canceled (24)