機能改善 領収データ発行機能にてインボイス制度の書式での出力に対応しました。 詳しくはこちらをご覧ください。

新機能 参加者によるイベント出席機能をリリースしました。今までは主催者による出席管理機能はありましたが、大規模イベント等での受付処理が大変とのフィードバックをいただいてました。今後はイベント作成時に発行される「出席コード」を会場現地や配信で共有してもらうことで、参加者自身でイベント出席登録を行うことができるようになります。これにより受付処理が容易になりますので、イベント主催者の皆様はぜひご活用ください。詳しくはこちらをご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Oct

4

【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性

Registration info

現地参加(懇親会あり)

Free

FCFS
31/50

オンライン視聴

Free

Attendees
103

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

📝 開催概要

── 「一人ひとりの時間を豊かに」を掲げるタイミーが発信するTech勉強会

株式会社タイミーは「一人ひとりの時間を豊かに」をビジョンに掲げ、日々の開発を行っています。 そんな私たちが開発を通じて得ている学びを発信することで新しい取り組みを後押ししたり、アンチパターンに陥らない様に出来るのであればそれもまたエンジニア一人ひとりの時間を豊かに出来ているのではないかと考え、定期的に勉強会を通じて我々の学びを発信していく予定です。

今回はhacomono社、ワンキャリア社との共催でRuby×モジュラモノリスのテーマで勉強会を開催します。マイクロサービスよりモノリスからの移行コストが低い点やShopifyでも採用されているなど様々な点で注目を集めているアーキテクチャです。 タイミー、hacomono、ワンキャリアではいずれもバックエンドにRubyを採用しているので特にRubyにおけるモジュラモノリスの可能性や良い点、悪い点を共有できる勉強会を目指していきます。

🧑‍💻 こんなエンジニアにおすすめ

  • Rubyを使っているエンジニア
  • モノリスからマイクロサービスへの移行を検討しているエンジニア
  • モジュラモノリスに興味のあるエンジニア

⌛ タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
19:15 開場
19:30 オープニング(5分) 司会
19:35 タイミー社セッション(20分)
「RailsでModular Monolithを選択された御社に質問したいN個の疑問 」
株式会社タイミー
須貝 俊
19:55 hacomono社セッション(20分)
「モノリスなRailsにモジュラーモノリスを導入した話」
株式会社hacomono
志賀 誠
20:15 ワンキャリア社セッション(20分)
「モジュラモノリス構想 〜大規模モノリスから見えた課題を分析してみた〜」
株式会社ワンキャリア
田中 晋太朗
20:35 懇親会準備&アンケート(5分)
20:40 懇親会
21:45 終了目安

※ プログラムは変更となる可能性があります。随時こちらで更新いたします。

🎤 登壇者情報

🗣️ タイミーセッション「RailsでModular Monolithを選択された御社に質問したいN個の疑問 」

 須貝 俊 (@sugaishun)
株式会社タイミー
ソフトウェアエンジニア

編集者・ライターとして活動した後、なぜかエンジニアに転身。SESで揉まれ、不動産系Webサービスの開発を経て現職に至る。好きな言葉は「容赦ないリファクタリング」

タイミーのRailsアプリではModular Monolithを採用しています。具体的にはShopify製のpackwerkを使用しています。 最近では他社での採用事例も見かけるようになってきましたが、それでもまだ手に入る情報は少なく手探りでの開発が続いているのが現状です。 そこで自分たちが実際にpackwerkを導入して「ここはどうするのが正解なんだ?」「他社はどうしているのか知りたい」と思った疑問をいくつかピックアップし、具体的にどういう選択をしたか(もしくは今も悩んでいること)をお話しします。これからpackwerkを導入したいチームにも参考になればと思います。

🗣️ hacomonoセッション「モノリスなRailsにモジュラーモノリスを導入した話」

 志賀 誠 (@Maco_Tasu)
株式会社hacomono
基盤本部 プラットフォームチーム アーキテクト

2013年、株式会社カヤックにてゲーム開発に従事。AppStoreで課金ゲーム13位となる。同期とISUCON活動にチャレンジし予選4位で本戦出場。その後animateLAB株式会社にて2年間、動画配信サービスの作成を行う。 2017年、株式会社freeeにて5年間従事。認証認可を扱うチームに所属し、サービス運営する上でのセキュリティ向上の施策を行ったのちに、基盤リプレースチームに異動。物理・論理モデルの整理を行い基盤刷新を行ったり、デッドコード削除基盤の基底実装を行った。 2022年8月に株式会社hacomonoにJoin。既存サービスのモジュラーモノリス化や、アーキテクチャの見直し、マルチテナント対応、データ分析基盤の構築などを進めている。プラットフォームのビジョン・アーキテクチャ・戦略を策定するチームリーダー。

hacomonoは昨年からモジュラーモノリスの試験導入を進めており、社内でノウハウが徐々に溜まってきたため、なぜ導入したのかと知見の共有 をさせていただきます。

🗣️ ワンキャリアセッション「モジュラモノリス構想 〜大規模モノリスから見えた課題を分析してみた〜」

 田中 晋太朗 (@qpSHiNqp)
株式会社ワンキャリア
CTO

ゲーム好きで、小学4年頃からプログラミングを始め、大学院在学時にエンジニア主体の2013年7月にMist Technologies株式会社を設立。 P2P技術を応用したPeer-Assisted CDN及びマルチプラットフォーム対応動画プレイヤーの開発及び事業化に携わる。 その後、Mist Technologiesを上場企業へ売却し、PMI及び共同事業開発に従事。 2018年10月株式会社ワンキャリアに入社し、技術開発領域を統括。

ワンキャリアでは、プロダクトのシステム構造が大規模なモノリスになっており、品質や開発生産性を上げていく上で大きな課題となっていました。 本発表では、課題に対して直近行なっていたことや、その分析結果から見えた長期目線でのアーキテクチャ構想についてお話しいたします。

📺 参加方法

今回のオンライン勉強会は YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日 19:30〜 配信がスタートしますので、下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします🙇‍♂️

🎥Timee Engineering


またライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、connpass 参加申込みの上、ご視聴くださいませ。

🤝 主催・共催

主催:株式会社タイミー

タイミーは「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングするスキマバイトサービスです。 「『働く』を通じて人生の可能性広げるインフラをつくる」というミッションを実現するため、サービスの持続可能性の探究と実現を目指し開発・運用に勤しんでいます。 未来のことを考えて漸進的に改善がなされる自律的で小さなチームを実現し、サービス開発を推進していきたいエンジニアを募集中です!

共催:株式会社hacomono

hacomono は、フィットネスクラブをはじめとするウェルネス産業向けのバーティカル SaaS です。店舗の入会・予約・決済・会員管理をデジタル化することで、働く人や運動する人の店舗体験をスマートに変えてきました。現在 4,000 店舗に導入、前年比 3 倍以上で増えています。

共催:株式会社ワンキャリア

多くの人にとって人生で最も時間を投じる対象は「仕事」。にも関わらず、仕事選びや人材採用では意思決定の基準となるようなデータにアクセスしづらく、HR市場は半世紀以上もの間、勘と経験によって成り立ってきました。

ワンキャリアは、そういった課題をテクノロジーとデータの力で解消することにより、仕事選びの概念と人材採用を変え、採用におけるミスマッチを解消し、世の中の変遷を妨げる障壁がゼロになる世界を目指しています。

⚠️注意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 当イベントはオンライン開催のため、双方の通信状況により音声や映像に乱れがある場合がございます。
  • 配信トラブル時のアナウンスはTimeeDevのTwitterよりイベントハッシュタグをつけて行います。
  • イベント参加時にご入力いただいた情報は、以下に基づき適切に扱います。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Group

Timee

Number of events 20

Members 2215

Public

2023/10/04(Wed)

19:30
〜 21:30

Please login to register

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2023/09/06(Wed) 11:30 〜
2023/10/04(Wed) 21:30

Location

株式会社タイミー東京本社

〒105-7135 東京都港区東新橋1丁目5−2 汐留シティセンタ 35階

Organizer

Attendees(134)

euglena1215

euglena1215

【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性 に参加を申し込みました!

ミノ駆動

ミノ駆動

【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性 に参加を申し込みました!

KuriharaHironari

KuriharaHironari

【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性 に参加を申し込みました!

yu_mi0825

yu_mi0825

【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性 に参加を申し込みました!

Yama007

Yama007

【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性 に参加を申し込みました!

usadamasa

usadamasa

【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性 に参加を申し込みました!

クドウマサヤ

クドウマサヤ

【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性 に参加を申し込みました!

yoshinori

yoshinori

【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性 に参加を申し込みました!

ogijun

ogijun

I joined 【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性!

sasaki

sasaki

【ハイブリッド開催】Rubyで追求するモジュラモノリスの可能性 に参加を申し込みました!

Attendees (134)

Canceled (3)